カフェ・ラルゴ (喫茶店 地下鉄赤塚) 訪問記

2007年9月15日 ギターの弾ける喫茶店  フリーコンサート

                                 ホームに戻る
                                 ギターが聞ける店・弾ける店に戻る

月一回のフリーコンサートに参加しました。
カフェ・ラルゴさんには以前ギターコンサートを聴きに出かけたことがありました。また仕事て゛出張の帰りに浦和から走って訪問したこともありました。
有楽町線 地下鉄赤塚駅4番出口でてすぐです。

16時からということでしたが、皆さん指慣らしの後、16時40分に演奏開始。2回休憩が入り20時30分に散会となりました。
ギターの演奏者が12名。 今日は見学という方が2名。一人10分程度、人によっては一曲のみの方もいて、2回りしました。 2回り目は8名でした。
演奏者と一回り目の曲がマスターのブログに載りました。
私は1回り目は バッハの無伴奏チェロ組曲1番のプレリュード、無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番のアルマンドとジーグ。アルマンドは暗譜しているつもりが後半の途中から思い出せなくなってしまいました。
練習ではまず自然と指が動いていくのに、緊張のせいかいつもと違う指使いに途中からなってしまったようです。2回り目は楽譜を持って アルマンドの後半のリベンジとシャコンヌの前半を弾きました。
ステージでは楽譜があってもうまく楽譜を追う事はできません。 やはり人前で弾くには完全に暗譜しか手はないようです。

お店のコーヒーはとても美味しかったです。
お世話になりました。また参加したいと思います。
お店にはステージとギターがあります。
演奏は結構緊張します。 素敵なイラストが額縁に入っていましたよ。