八方尾根-唐松岳  高山植物メモ   new

2007年8月17-18日  八方尾根から唐松岳往復 沢山の高山植物に出会えました。

ホームに戻る
                                 山歩きの記録 に戻る

今年の夏はとても暑く、仕事の関係で休みが計画的に取れませんでした。急に休みが取れたものの宿の予約が難しいので、山小屋泊まりの一泊旅行に家族で行きました。
八方尾根はリフトの終点に公営の山小屋があります。電話をしたら宿泊OK。朝早く車で家を出て、6時には八王子から高速に入り、10時には八方尾根のロープウェイに乗っていました。家内はあまり歩けないので八方池のあたりまで散策、息子と私は唐松を往復しました。八方池の辺りから風が強く、少し上からは霧の中となり、頂上では冷たい風に耐えていました。下界の酷暑が嘘のような一時でした。
 八方池 稜線は雲の中
16時のリフトの終了時間にはリフト乗り場に戻っていましたので、もう少し早く出れば日帰りも可能でしょうか? かなりのハイペースで歩きましたが、高山植物がよく咲いていたので、沢山写真を撮りました。名前を調べて注釈入れようと思います。

翌日は山小屋で霧でひんやりとした高原の朝をひさびさに味わって、のんびりとリフト1基分を歩いて降りました。
 コマクサ 稜線上 唐松岳山荘横で
 トリカブトを発見
 カライトソウ  チングルマの群落 黄色は花の終わり  チングルマと イワカガミ のはず
 イワギキョウ のはず
 写真中央に雷鳥が写っています。保護色!
 ニッコウキスゲ    ミヤマタンポポ
本当に久しぶりの山旅でした。
あっという間に終わってしまったけれど・・