瑞藻 (ショットバー 新橋西口) 訪問記

2007年9月 偶然に発見したギターの弾けるお店

                                 ホームに戻る
                                 ギターが聞ける店・弾ける店に戻る

新橋で仕事関係の打ち上げをしようということで、前日に会場の予約を目的に新橋駅周辺を疲れた足でウロウロしました。
第一候補の予約状況確認した後、他に何か店があるかもしれないと駅西口前の大きなビル(ニュー新橋ビル)の地下飲食街を歩いていたら、入り口にギターが飾ってあるお店を偶然に発見。中を覗いたらショットバーの雰囲気で、お店の中の壁にもクラシックギターが飾られていました。
 カウンターの中の女性と目が合って 「通りがかりの者ですが、どなたかギターを弾くのですか?」と聞きましたら「今日は不在だけれどママさんがギターを弾いて歌を歌うんです」とな。
「お客さんが弾くことはできるんですか?」と聴きましたら「もちろんです」とな。ということで中に入りビールを注文してカウンターに腰を降ろして、ビールを待つ間、お店の中に飾ってあったスペイン製のギターを弾かせてもらいました。弾きこまれているだけあってなかなかの音。禁じられた遊びを弾いたら お店の女性3人は真剣に聴いてくれて拍手を頂いた。いい店だ!! (笑い) 
気を良くしてたどたどしくもアルハンブラの思い出、チェロ3のクーラント、6弦をDに下げてチェロ1のプレリュード、Dに下げたついでにシャコンヌのハシリを少し。これはとても長い曲なんですといって一休みしてビールを飲みはじめた時に会社の携帯電話が鳴った。「今どこですか? 打ち合わせしたいので待ってますよ」とな。早々にお店を後にして会社に戻ったのでありました。(泣)
翌日 またお邪魔して写真を撮らせてもらいました。
今までこういうお店は都心では見かけなかったので新発見でした。お店自体は13年前からあるそうです。ママさんの歌(ラテン・フォルクローレ・シャンソンなど)も機会があったら聴いてみたいと思いました。近くに行く機会あったらまた寄らせてもらいます。
私のギター聴いてくれてありがとう!!

==============================new
11月のある夜にお店でママさんの歌を聴きました。とても味のある歌でした。ふるさと、夜霧のしのびあい、キサスキサス 他。 素敵な歌をありがとう!!