ギター演奏のページ

ホームへ戻る

new最近の録音・録画

高輪区民センター 20231210
南麻布純音楽祭 記録動画
https://www.youtube.com/watch?v=0t059jOjchc

チャルダッシュ  旧前田邸
https://www.youtube.com/watch?v=19GJB3lUKRA

Kaze -1 旧前田邸
https://www.youtube.com/watch?v=lMPNYHqfDRc

2023年9月24日
シニアギターデイ ギター文化館 
無伴奏ヴァイオリンパルテイータ第2番 BWV1004 J.S.バッハ
https://www.youtube.com/watch?v=F_hcGLZMmg8

2023年4月22日 アマチュアギターデイ 
オープニング カルテット パッヘルベルのカノン
https://www.youtube.com/watch?v=nmrymqTjArY&list=UULFXHzYzlUyQlCKXcqSGA9ByA&index=8
ハルカ・マンダリーナス  カッチーニのアヴェ・マリア、エスパニアカー二
https://youtu.be/DEvICvaG5y0

お弾き初め 20230102
バッハ シャコンヌ
https://youtu.be/7vNnHFDyTE8

2022年10月9日 アマチュアギターデイ熱海new
神谷のバッハ 無伴奏チェロ組曲3番 プレリュードとクーラント
https://youtu.be/ntYT8W0VlxY

全員合奏 パッヘルベルのカノン
https://youtu.be/_NiVvbx2ov4
FBクラシックギター演奏愛好会 2022年9月課題曲
エンデチャとオレムス タレガ最晩年の曲です。
哀歌(挽歌)と祈り ちなみにギターは野辺正二(1980)です。
https://youtu.be/QU6yOn9VSxI


FBクラシックギター愛好会2022年7月課題曲
ひな菊 (Daisy) マダム シドニー プラッテン作曲

FBクラシックギター愛好会2022年6月課題曲
Op241No 40 Andantino    F.カルリ作曲

6月25日(土)に豊洲シビックセンターで開催された
アマチュア・ギターアンサンブル・デイの演奏動画
冨山遥(A.Rec)& 神谷光昭(G) の二重奏。
ヘンデルのリコーダーソナタニ短調より

練習録音 2022年6月12日 神奈川本選課題曲
バーデンジャズ組曲よりシンプリシタス J.イルマル 作曲

練習録音 202年6月12日 神奈川予選課題曲
F.Sor 作曲 Estude Op35-17

東京プレクトラムオーディションギター独奏部門 参加動画
無伴奏チェロ組曲第三番 プレリュード クーラント

FBクラシックギター愛好会2022年5月課題曲
約束 佐藤弘和作曲

2022年5月21日 としま区民センター小ホール (池袋)
奏こう会の配信映像から
ヘンデル リコーダーソナタニ短調 HWV367a
リコーダー 冨山遥 ギター 神谷光昭

5月7日のアマチュア・ギター・デイの演奏
無伴奏チェロ組曲第三番 ブーレ  ジーグ 

FBクラシックギター愛好会2022年4月課題曲
メルツの音楽のパノラマ 136の楽しいギター小品集(カッコウ)より
No.67 Abschied von der Sennerin 牧場の乙女との別れ

2022年3月31日 祝バッハ誕生ZOOMプチ発表会 無伴奏チェロ組曲第三番全曲
https://youtu.be/FmdfDEI-E4Y 

バッハ無伴奏チェロ組曲第三番 プレリュード、クーラント
最近の演奏 (ギター大好きコンペ全国大会 前日自宅リハーサル)  

 https://youtu.be/ee4Si5fI4_M
50年前の演奏 (1972年 大学2年次 定見総会録音より)
 https://youtu.be/1mntqI7xJug

FBクラシックギター演奏愛好会の2022年2月の課題曲
アルマイン R.Johnson 作曲

バッハ 無伴奏チェロ組曲第三番 全曲 2021年12月11日 横浜二俣川 サンハート音楽ホール 「冬の室内楽コンサート」にて

カルメンよりアラゴネッサ・ハバネラ・セギディーリャ・間奏曲(ビゼー)、エスパニアカー二(マルキーナ) 2021年11月27日 浦安 アマチュア・ギター・アンサンブルデイ

ソルの練習曲 Op60-14 シニアギターコンクールの課題でした。本番でうまく弾きたいものです。

バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番 全曲 2021年7月17日 としま区民センター多目的ホール 篠原正志ギター教室スチューデントコンサート、
ジャンケン勝者30分ステージ。一部編集動画 ミスタッチ多いですが、シャコンヌのアルペジオ部分で右手人差し指が攣りはじめる事故発生、何とか持ち直した記録としてアップしました。

バッハ 無伴奏チェロ組曲第3番 プレリュード 2021年3月31日 バッハの誕生日である3月31日、無伴奏チェロ組曲第3番のプレリュードを弾きました。

バッハ 無伴奏チェロ組曲第2番 全曲 2021年3月 ギターの5弦をG, 6弦をC に下げて 原曲のニ短調で演奏。鶴見サルビアホールでの練習録音。(繰り返し無し)

バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番 全曲 2021年2月16日 佐々木忠編(旧版)。イ長調への編曲ですが、ギターの弦を1音下げてチェロの原曲のト長調に合わせての演奏。

バッハ 無伴奏チェロ組曲第2番 プレリュード  2021年2月8日 原調のニ短調で弾いてみました。5弦と6弦はウルトラハードテンションの弦(プロアルテ)を使用して、5弦はG、6弦はCに下げています。スラーをどう入れるかこれからの課題です。


アルベニス作曲 マジョルカ 2020年10月6日、スペインギターコンクールの挑戦の中高年が8名、コンクール会場で合同リサイタル?(もともとは本選リハーサル)。
本選課題曲のマジョルカを演奏。多少キズがありましたが、気持ちよく演奏できましたので、記念にアップします。原曲はアルベニスのピアノ曲です。


タレガ作曲 マリア。 2020年9月 第38回スペインギター音楽コンクール(2020年)の課題曲に投稿 マドウロ賞受賞

バッハのブーレ リュート組曲1番(BWV996)より 中止になった埼玉ギターコンクール課題曲 練習録音

春の海 2020年5月3日 おうちプチ投稿動画 オンライン二重奏 いち愛さんのオカリナと

バッハ リュートのためのプレリュードBWV999とコダーイのメロディー オンライン二重奏 ゆみりんさんのフルートと

バッハ BWV1004 サラバンド 繰り返し省略版

バッハのシャコンヌ、コロナウィルスの脅威が早く解消されますように祈りをこめて

ヴァイスのファンタジー、FBクラシックギター愛好会 2020年3月の自由曲

弾む思い 椎野みち子作曲 FBクラシックギター演奏愛好会の2020年3月の課題曲

セゴビアの20のソル練習曲の1番op6 8 FBクラシックギター演奏愛好会の2020年2月課題曲

バッハ クーラント、無伴奏ヴァイオリンパルティータ第二番(BWV1004)より J.S.バッハ作曲 2019年11月30日

11月のある日  2019年11月15日録音

ブラジル風バッハ第五番アリア 20191108金門プチ発表会

ロンドンデリーの歌 20191105 マンダリ―ナス三重奏 大阪グラナダ

グラナダ 20191105 マンダリ―ナス 大阪グラナダにて
アラゴネーズとハバネラ カルメン組曲より 
マンダリ―ナス+1 2019年11月4日 西宮練習会発表コンサート 夙川公民館ホール
パガニーニのソナチネ 20191031
ジーグ BWV1004 20191031new

ラルゲット Op35-3 / F.ソル 2019年9月28日に行われたシニアコンクール、シニア部門の課題曲でした。

無伴奏チェロ組曲第三番プレリュード 2019年8月16日 鶴見サルビアホール練習会

カタロニア奇想曲、カルメンよりアラゴネーザ・ハバネラ・エスパニアカーニ (マンダリ―ナス四重奏) 2019/7/27 アマチュア・ギター・アンサンブルデイ@豊洲  
さくらの主題による変奏曲/横尾幸弘
 2019年4月27日 アマチュアギターデイ@浦安

ソルのメヌエットイ長調  2019/4/30 FBのクラシックギター演奏会の2019年4月の自由曲

ソルの月光  FBのクラシックギター演奏会の2019年4月の課題曲

春の海 / 宮城道雄 尺八とギター 2019/4/7 サンハート 春の室内楽コンサート

さくらの主題による変奏曲 / 横尾幸弘 2019年3月 FBのクラシックギター演奏会の2019年3月の自由曲

D弦のエチュード / 椎野みち子 FBのクラシックギター演奏会の2019年3月の課題曲

カルメン組曲よりアラゴネーサ・ハバネラ /ビゼー カルテット(Emi・しの・Min・かみやん) 2018/12/14 横浜にぎわい座忘年プチ
カルメン組曲よりアラゴネーサ /ビゼー カルテット(Emi・しの・Min・かみやん) 2018/12/8 たまプラザプチ

カルメン組曲よりハバネラ /ビゼー カルテット2018/12/8 たまプラザプチ

エスパニアカーニ 2018/12/8 たまプラザプチ

愛の挨拶/エルガー、六ドンデリーの歌/ 三重奏(EMI・しの・かみやん)  
        2018/11/16 スぺイン,グラナダのホテルにて
合奏 主よ人の望みよ喜びよ/ J.Sバッハ 2018/11/14 スペイン リナレスのセゴビア博物館にて

庭の千草 アイルランド民謡 メルツ編 FBのクラシックギター演奏会の2018年7月の課題曲

パルティ―イ短調 アリアとジーグ/ A.ロジー FB クラシックギター演奏愛好会の2018年5月課題曲

無伴奏チェロ組曲第三番よりアルマンド BWV1009 / J.S.バッハ 2018/3/31 FBクラシックギター演奏愛好会 自由曲として

北極星の子守歌/椎野みち子 FBクラシックギター演奏愛好課題曲 2018年3月

無伴奏チェロ組曲三番よりクーラント / J.S.バッハ  スチューデントコンサート2018年2月

op31-3  / F.ソル FBクラシックギター愛好会2017年11月課題曲

ラグリマ FBクラシックギター愛好会2017年10月課題曲

ヴィヴァルディ ギター協奏曲(視聴版)  アマチュア・ギター・アンサンブルデイ 2017/7/15

練習曲 ニ短調 / N.コスト FBクラシックギター愛好会2017年7月自由曲として投稿

Mi Favorita / 作者不詳 スペイン民謡 FBクラシックギター愛好会2017年7月課題曲

小さな白い花(チングルマの歌) 永島志基作曲 FBクラシックギター愛好会2017年6月課題曲

カルカッシ練習曲OP60-1番 FBクラシックギター愛好会2017年5月課題曲で飯野なみ先生から審査員賞を頂きました。

八洲秀章 水上竹郎編 / あざみの歌  2016年11月  昔の山仲間の会での演奏の練習

宮城道雄  春の海  フルート(内藤さん)とギター(かみやん) デュオ 
     二俣川サンハート 2012年12月 クロカルコンサート

スペイン民謡

愛のロマンス 映画「禁じられた遊び」は1951年制作、1952年に多くの受賞に輝いたフランス映画。ちょうど私と同じ頃に生まれた映画です。このテーマ曲が弾きたくてギターを始めた人は我々の年代には多いのですが、最近までこの映画をじっくりと見た事がありませんでした。最近、映画と音楽の関係に興味を持ち、DVDを買いました。映画のシーンを回想しながらの演奏は今までの演奏と違っているかどうかは自分では分かりません。 アマチュアギターコンクールの一次予選の課題曲で、当時随分と練習しました。その頃の録音と聴き較べることができれば良いのですが。 2007年4月6日録音。

ガスパル サンス

フーガ 2005年9月の埼玉ギターコンクール課題曲の1つ。 サンスはスペインの作曲家(1640〜1710)
この曲はロドリーゴの「ある貴紳のための幻想曲」の中に他の舞曲とともに採用されている。 コンクールを前にしての練習録音。埼玉は4つある課題曲から自分にあった1つを選べるのでとてもありがたいと思います。


J.S.バッハ

リュート組曲第3番 (BWV995)

サラバンド 2009年1月4日録音。 2004年の埼玉コンクール課題曲として演奏。 恐らくバッハの曲の中では音は少なく、指使いは最も簡単な部類に入ると思われるが、曲想はなかなか深いものがある。チェロ組曲5番と同じ曲。


リュート組曲第1番 (BWV996)

プレリュード 2008年12月30日録音。 大掃除の後、夜の練習での録音。ようやく暗譜ができそうです。年末年始の休み期間中に完全暗譜したいところです。 後半のフーガは本来プレストでもっと速いのですが、今の自分にはこれがいいところです。
アルマンド 2008年9月16日練習録音。ジーグとともに学生時代に入手したブルーガー版のバッハリュート全曲集から10弦ギター用(ギター調弦リュート用?)の楽譜を使用して、運指を少し変えています。6弦ギターで弾いているので本来7弦、8弦で出す低音をオクターブ上げています。低音弦のある楽器で一度弾いてみたいものです。
クーラント 2009年1月24日録音。 まだ弾き込んでない状態ですが、曲の様子が分かってきました。一応これで組曲1番が揃うのでアップしておき、できれば随時更新したいと思います。 本来繰り返しがあるのですが、装飾音を加えることと合わせて、今後の課題です。
サラバンド 2009年1月4日録音。 2006年10月の九州ギター音楽コンクールの二次予選課題曲。装飾音、テンポのとり方 なかなか難しいです。
ブーレ 2008年8月16日録音。 40年来の一番付き合いの長いバッハの曲ですが、未だ納得いく演奏ができません。今年の課題ということで 特訓の前の状況です。
ジーグ 2008年9月14日練習録音。 学生時代からの憧れの曲。早く指を動かすのが苦手だった私は、どちらかというとゆったりしたチェロの曲を好んでいました。今弾かなければ将来弾くことはなくなってしまうだろうと思って練習を開始しました。音がよく出ていないところがまだありますがご勘弁。 随時更新していきたい曲です。

プレリュード、フーガ、アレグロ (B998)

(BWV998)より プレリュード 2013年11月練習録画


無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番 (BWV1002)

アルマンド 代休が取れて久しぶりにまとまった時間練習できた6月19日の録音。少し長いので繰り返し分はカットしました。前半の繰り返し以降での下降音階が抜けてしまいました。繰り返しでも良かったかも知れません。
ドゥーブル 代休が取れて久しぶりにまとまった時間練習できた6月19日に録音しましたがアップしようか思案中。もう少し弾きこんでからアップしたい感じですがいつになるやら。好きな曲になりそうです。少しヨタッていますがこのままアップします。(817)
クーラント 2008年6月1日久し振りの休日の練習録音。 そよ風が吹く中でふと出会った野仏に近くに咲いていた野の花を手折ってさりげなく捧げる。そんなイメージで、力まずに。弾けたかな?
ドゥーブル 2008年8月16日録音。もう少し滑らかさが欲しいところです。勢いも必要かなとも思います。今まで意識していなかった曲。音階練習のような展開ですが、弾いていると飽きがきません。きっと奥深い曲なのでしょう。 パルティータ一番の最後に残った曲でした。
サラバンド 2008年5月の奏こう会で演奏、もう少しゆったり弾けたらと思いつつ。代休が取れて久しぶりにまとまった時間練習できた6月19日の録音です。あまり進歩ないですが・・
ドゥーブル 2008年5月の奏こう会で演奏、もう少し滑らかに弾けたらと思いつつ。代休が取れて久しぶりにまとまった時間練習できた6月19日の録音です。あまり進歩ないですが・・
ブーレ 2008年3月1日練習録音  2日の篠原教室発表会の直前練習。  指を動かさないトリルというのを先生から教わりましたが、まだ6割の出来です。 かつてセゴビア編で練習したことがありましたが、今回は運指をかなり変えています。
ドゥーブル ブーレに続くドゥーブル 2008年3月1日練習録音  パルティータ第1番の終曲です。アップしても良いかなと思う演奏にようやくなりました。 発表会ではミス無く弾ければ良いのですが・・



無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番 (BWV1004)

アルマンド 2007年9月22日録音。半年前の録音と入れ替えましたが、特段良くなったわけでは無いかも知れません。強弱や音色の変化がもっと出せれば良いのですが、これは将来の課題です。
クーラント 2007年9月29日録音。少しは曲らしくなってきました。まだ楽譜から目が離せません。
サラバンド 2007年9月29日録音。まだどこかリズムがいまいちの所があるかも知れません。
ジーグ 2007年9月22日録音。半年前の録音から入れ替えました。少しは速く弾けるようになりました。ジーグらしさが出てればいいのですが。
   Youtube 投稿
  ジーグ
 2017年7月30日録音。繰り返し無しで。 題して「少しは速く走れるようになった(と自分で思っている)中高年市民ランナーの足取りによる爺駆(ジーグ)」

YOUTUBE投稿   シャコンヌ(前半)  映像はブラジルの車からの風景

シャコンヌ 後半はこちらです。

 広大なブラジル東北部の乾季の原野・農村地帯  単調な長時間の移動中も頭の中にシャコンヌが流れていた。 演奏は2010年9月4日録音。 通し練習回数1000回を目標にしているうちの約.800回目の通し演奏練習。速いパッセージやアルペジオの安定性が今なお課題です。人前での演奏でつっかえない様にするのは永遠の課題のようです。
   
Youtube シャコンヌ 1000回目を目前にして、なお前途多難)

シャコンヌ後半 (続きです)
 2012年7月 鶴見サルビアホール 練習会にて
   Youtube バッハ シャコンヌ 上大岡ひまわりの郷 2013年11月 。  クロカルコンサートで演奏。本番は残念ながら途中で少しの間 空白ができてしまいました。 リハーサルとの合成録画です


無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番 (BWV1006)


プレリュード 2009年5月27日再録音。 1拍 72/分を目安に。 リュート組曲4番としても知られる組曲の一曲目。 自分にとってはとても元気の出る好きな曲でしたが、演奏が難しいので練習は敬遠してきました。今弾き始めないとこの先弾けないと思い約3ヶ月前から練習し始め、ようやく暗譜で弾けるようになった段階です。
プレリュード 2009年5月31日再録音。 1拍 80/分を目安に。 もう少し速い速度で安定して弾けるようになればと思います。 しばらく弾き込みたいと思います。
ロンド風ガボット 2009年11月29日録音。なんとか暗譜ができそうだという段階。 弾き込むのはこれからです。無伴奏の中では馴染みのある曲です。何かのコマーシャルにも使われていましたね。

無伴奏チェロ組曲第1番 (BWV1007)
プレリュード 2006年5月21日録音。 高校時代にギターを弾いていた頃、溝渕浩五郎編のタルレガ教則本に載っていた曲で、弾いていて不思議と飽きない曲という印象でした。私にとっての初めてのバッハ無伴奏との出会い。演奏している編曲は大学時代に弾いていたもので、溝渕編をもとに低音をかなり付け加えています。現代風にいうと原曲にない音が多くて良くない編曲かも知れませんが、いまだに肌に染み付いて離れません。 最近楽器屋さんの楽譜コーナーで30年以上前の同じ教本が売られているのを見ました。ちょっとびっくり。

無伴奏チェロ組曲第3番 (BWV1009)
プレリュードYouTube 2010年9月 YouTube録音 2010年9月 バランスボールに座っての練習
アルマンド
YouTube 2010年9月
2006年5月20日練習録音  まだ気に入っているわけではありませんが練習経過という事で
YouTube録音 2010年9月 バランスボールに座っての練習
クーラント
YouTube 2010年9月
2006年3月21日 GGサロン 篠原教室発表会のライブ録音から。
YouTube録音 2010年9月 バランスボールに座っての練習
サラバンドYouTube 2010年9月
YouTube録音 2010年9月 バランスボールに座っての練習
ブーレ YouTube 2010年9月 YouTube録音  2010年9月 バランスボールに座っての練習
ジーグ  YouTube 2010年9月
YouTube録音 2010年9月 バランスボールに座っての練習
無伴奏チェロ組曲
3番全曲演奏 録画
2011年9月17日 京都で中西清一さん主催の音楽工房バッハプロジェクトCに参加時の演奏録画。同じく演奏者のTさんの撮影によるものです。
プレリュード
アルマンド・クーラント
サラバンド
ブーレ・ジーグ
ミスは結構あるのですが、気持ちよく弾けました。記録として、また反省材料を忘れずにということで公開させていただきました。Tさんありがとうございました。
   チェロ組曲第3番よりプレリュード  二俣川サンハート 2012年12月 クロカルコンサート
    チェロ組曲3番
プレリュード・クーラント
アマチュア・ギターデイ2017  
2017年3月20日 豊洲シビックホールにて
   クーラント  バッハコンクール課題曲 練習録音 2017年4月
本番では残念ながら指が固まって不本意な演奏になってしまいました。


フェルナンド・ソル

練習曲
ソルOP-31-4 2005年九州ギターコンクール1次予選課題曲の練習録音
ソルOP-31-10 2006年九州ギターコンクール1次予選課題曲の練習録音
ソルOP32-1 2006年神奈川新人ギタリストオーディションの予選課題曲の練習録音 予選落ちでしたが、アップしておきます。ステージでミス無く弾けたらどうだったのだろうと思ってしまいます。
ソルOP25-4  2007年神奈川新人ギタリストオーディションの予選課題曲の練習録音。ソルの第二グランドソナタの第4楽章 メヌエット 2007年6月5日録音。 落ち着いて弾きたいものです。
   ソルの小品 OP44-3  2017年2月 FBクラシックギター愛好会の課題曲 審査員賞を頂きました。
   ソル / エチュードOP35-17  2017年1月 FBクラシックギター愛好会の課題曲 前年のシニアコンクールの課題曲。 低音の消音を楽譜に忠実に、高音と低音の掛け合いをイメージしての演奏を心がけましたが、大方の方が低音を伸ばしたままの演奏で評価されていました。


ヨゼフ・カスパル・メルツ
二重奏曲

我が愛しき人の墓に捧ぐ 2007年1月5日 練習録音 旅行中の蓼科G-CLEFにて オーナーの植松さんFirst Guitar、私がSecond 。ギターは共に茶位幸秀製(茅野市在住)。 
おかしな所が少しありますが、雰囲気は出ていると思います。
いつか完成版をアップしたいものです。
G-CLEFのブログの1月4日のページに写真が載りました


フランシスコ・タレガ


アルハンブラの思い出
2007年10月1日 練習録音。少しづつ指慣らしを兼ねて弾くことにしました。
前の録音は楽譜どおりの反復でしたが、今回の録音は反復は省略。
ゆっくりとマイペースで気持ちよく走っている感じで弾いていますが、まだ足は所々少し引きずり気味で、ヨタりぎみです。前よりは一定のペースに近くなっていると思いますが、まだまだです。


マヌエル・M・ポンセ

三つのメキシコ民謡の 2曲目   2007年神奈川新人ギタリストオーディションの本選課題曲の練習録音。 2007年6月5日録音。 これからどう変わるか? まだ粗さが目立ちます。アップしようか迷いましたが暗譜してある程度弾き込み始めた一つのステップということで。


サグレラス

マリア・ルイサ 2016年11月 FBクラシックギター愛好会の課題曲  


フェレール

タンゴ 3番 2016年12月 2016年12月 FBクラシックギター愛好会の課題曲  


アストロ・ピアソラ

オブリビオン  2014年12月  千葉ソロギターサークル定期演奏会より。 
メゾソプラノ 星玲子さんに協力いただきました。