ホームに戻る
走って弾いて


2006年4月22日(土) 皇居を走ってからギターを楽しむ会の報告です。
今回はアマチュアギタリストも演奏しようとアンダンテさんの協力を得て、自主企画しました。
下記は案内文です。 下のほうに写真と当日のプログラム内容を載せておきます。
(写真記録係を決めていなかったのが反省点です。携帯で撮っていただいた写真です。)

銭湯の開始時間(15時)に合わせ銭湯で着替えて走り始めたので、走り終わってからコンサートまで時間があまり取れずに、弾き始めは湯気の立った状態ではなかったかと思います。
20数名が集まり 楽しい時を過ごすことができました。

======================================================================
<案内文から>

「走ってからギターを演奏する仲間によるコンサート」
       <スポーツと芸術?の両方を楽しむワークショップ>
主催:皇居を走ってビールを飲む前にギターを楽しむ会

コンセプト:走る仲間には、走る他に楽器を演奏したり、歌を歌ったり、オペラや邦楽に親しんだり、絵を描いたり、写真をとったり、俳句や川柳・短歌など詩や小説を書いたり、色々な手法で自分を表現している人が沢山います。一方ギターの仲間には走ったり、水泳をしたり、テニスや卓球をしたり、山登りや散策をしたり、犬の散歩も含めて、体を動かすことが好きな人が沢山います。そして体を動かすこと(スポーツ)と音楽や絵画、文芸など(芸術)が相互に良い関係にあることを実感しています。今回は走るギタリストの演奏がメインですが、会場には走るアーティストの絵画や写真などの展示も予定しています。広くスポーツと芸術?の愛好家にお集まり頂き、皇居走とギター演奏に接していただいて、コンサート終了後の懇親会で大いに語りあいたいなと 思う次第です。ふるってご参加下さい。

日時: 2006年4月22日(土) 14:30集合 (JR御茶ノ水駅西口)
コンサートは17:00 から 18:30  懇親会はその後
場所: 神田小川町3-16 アンダンテ TEL 03-5281-0922
http://andante.aki.gs/direction.html

荷物をアンダンテに置いてから近くの銭湯で着替えて皇居を走り(1〜2周、1周5km)、銭湯で汗を流してから 演奏会が始まります。その後は会場を移してビールで乾杯。演奏会のみの参加も歓迎しますが、一緒に走る方大歓迎です。(ウォーキングでも参加できます。

会費 2000円(銭湯代は別 収益が出た場合にはビール代に回します)

プログラム 演奏者・曲目
(下記 参照 )
=================================================================

 

プログラム
第一部 走るアマチュアギタリスト
・加瀬文彦
1 ベネズエラ組曲よりレヒストロ (A・ラウロ)
2 メヌエット Op.11-5 (F・ソル)
3 サンバースト (A・ヨーク) アメリカの現代作曲家・ギタリスト 

・神谷光昭 
1 愛のロマンス  映画「禁じられた遊び」の主題曲
2 日本の歌 宵待ち草・花嫁人形   
3 無伴奏チェロ組曲3番からプレリュード・クーラント(J.S.バッハ)

第二部 走るプロギタリスト
・ 川俣 明

1 リュートのための6つの小品(作者不詳)
2 黒いデカメロン(L.ブロウエル)     
3 アラビア風の奇想曲(F.タルレガ)  
4 アルハンブラ宮殿の思い出(F.タルレガ)  
5 グラン・ホタ(F.タルレガ)  

作品展示に賛同・協力いただいた方
 走るアーティスト
    染物 津田三恵子  
    絵画 酒井佳津子 (水彩) 
         向山 修  (水彩) 
    写真 川俣 明