走って弾いて

ホームに戻る

事の始まり

   走り始めたきっかけ 

   どうして走ってギターなの?

仲間発見 いろいろな試み

   (この部分は準備中です )

皇居を走ってビールを飲む前にクラシックギターを楽しむ会

演奏者も聴衆も一緒に皇居をランニングして、銭湯で汗を流した後にコンサートが始まります。
コンサート後の懇親会では、ビールが事の他美味しいです。
走りとギター演奏の相乗効果、体を動かすことと表現活動の良い関係はきっとあるという着想から、実践を通して共有体験したいというのが主旨の会です。 ひょっとするとスポーツと芸術の本質なるものに近づけるのではないかとも思います(大げさな! 笑)。 2006年からはコンサート会場に絵画や写真を趣味とするランナーの作品展示を行っています。クラシックギター以外の楽器が入っても面白いと思っています。  

名称は趣向は各回少しづつ異なりますが、本質は同じでシリーズもの、恒例イベントとなりつつあります。

2005年2月26日  1回目の報告  アンダンテの川俣明さんのコンサートにかこつけて実施

2006年4月22日  2回目の報告  アマチュアも走って弾こうとアンダンテを会場に借用して自主企画

2007年5月4日   3回目の報告  ランニングライター夜久さん、ランニングアドヴァイザーの市河麻由美さん、アンダンテさんの協力を頂き 実施
 

2010年5月23日  4回目の報告    アンダンテの川俣明さんのコンサートに合わせて実施

ランニングとクラシックギターの会 「走って弾いて」 in 川崎
2007年11月4日     走りながらART作品を巡り、マラソン後 朝日湯(銭湯)で汗を流して ギターの演奏会へ         魅惑のランニングツアーです!

皇居走とギターを楽しむ会 in 麹町(半蔵門) 1回目
2013年3月9日 

             麹町スタジオ アイビーロードでのコンサート  良いところでした。  

皇居走とギターを楽しむ会 @ 神田神保町 アンダンテnew
2023年6月4日   久しぶりに開催。今回はピアノの参加もあり。 私は回文色紙を展示して、その横での演奏でした。 またやりましょう。 詳しい報告・写真は後ほど
           

金銀プチ発表会の前に皇居を走って銭湯で汗を流す試み  2016年8月19日
平日、第三金曜の夕方ですが 定期的に開催している金銀プチ発表会@銀座山荘に合わせて、皇居を走り、銀座の銭湯で汗を流してから金銀プチへ を8月から試行しています。8月に皇居走とギターの会の常連のMさんが金銀プチに初参加されるのがきっかけでしたが、しばらく続けられればと思います。会社はフレックスタイム制度を 利用します。 8月19日は一時小雨。皇居に虹も出て、久しぶりの皇居、思いのほか涼しく走れました。 銀座湯にて汗を流して銀座山荘へ。 次回は金春湯(コンパル湯)を試してみようと思います。、

金門プチ発表会の前に皇居を走って銭湯で汗を流す試み  2019年5月10日
銀座山荘閉店に伴い、場所を半蔵門に移して第二金曜に金門プチを定期的に開催しています。
半蔵門の銭湯、バンドゥシュを利用して、皇居を走って汗を流してからの参加を試みます。

金神プチ発表会の前に皇居を走って銭湯で汗を流す試み  2023年6月9日new
コロナが明け、場所を神田神保町に移して第二金曜に金神プチを定期的に開催しています。
会場のサクラホテルのランナー向けシャワーサービスを利用して、皇居を走って汗を流してから参加しました。
時間が合えば毎月走れます。

練習方法いろいろ
バランスボールに座ってのギター演奏