回文日記 new 

                                  ホームページに戻る
回文ができた時に書きますが、今迄にSNS等に書いたものも載せていきます。
============================================================================
   テレビによく出演される料理研究家の土井善晴先生。以前マラソン大会でご一緒したことを思い出しました。ずいぶん前ですが。
回文です。
「走りしは 土井先生と 走りしは」 
(はしりしはどいせんせいとはしりしは)
京都ハーフと三岳トレイル・・
 写真は先生の許可を得てからと・・
     初めて小石川植物園に行きました。茗荷谷から途中に文京区桜祭りの播磨坂の桜並木を通って小石川植物園に。江戸時代に赤ひげで有名な小石川療養所があった所で、当時から薬草が栽培されていたそうです。明治になって東京大学の付属植物園となり、大きな森を持ち、言わば園の中は都会から隔離された別世界のようでした。
騒がしい子供たちはおらず、静かな空間でした。
回文です。「いない!小石川、騒がしい子いない」
(いないこいしかわさわがしいこいない)
   朝起きたら、食卓の上にこんなものが置いてあったのでパチリ。次男君によると、30枚のユニットからなる折紙で、正四面体五つを立体的に組み合わせて、正十二面体の骨格を作ったのだそうだ。頂点を繋ぐと正五角形が12個でき、正十二面体になる。ユニットが細すぎると構造が緩んでしまって自立しなくなるので、中々の代物だということは分かる。その方面では有名な作品であるというが、次男君が作ったのは初めてらしい。美しいが難解である。何回聞いても難解である。
自分にはついて行けない世界かな?
回文です。「難解過っぎっす。イカンな、」
 
     夜の和歌山城。
和歌山に一晩泊まりました。 夜遅く到着して朝早く出発したので、街を一走りして有名なラーメン屋に入っただけでしたが、夜の和歌山は堀川の岸辺に小さな飲み屋が軒を並べて、独特の飲み屋+屋台ラーメン文化があるようです。昼とは違う和歌山。次の機会にはゆっくりしたいと思いました。
回文です。{夜、和歌山や変わるよ}
(よるわかやまやかわるよ)
   横浜市のウォーキングポイント制度に遅ればせながら参加申し込みして、万歩計が届きました。
忘れたり無くしたりしないようにしなくては!

「あなた、万歩計で行け!  ホンマだなあ!」
(あなたまんぽけいでいけほんまだなあ)

 
     勤め先の近くには庶民的な居酒屋が軒を並べています。 よく入るわけではないのですが・・
{和民で 見たわ!} なんてことも。
(わたみでみたわ)
さくら水産は時折昼食時に利用します。
魚好きにはありがたいメニューと価格。座りやすい椅子があります??
「さくら水産 椅子楽さ!
(さくらすいさんいすらくさ)」
   写真は小海線、JR最高ちてんの踏切です。写真中央遠くに見える山が、南アルプスの甲斐駒ケ岳です。写真左奥遠方には日本第二の高峰、北岳です。
山恋という言葉をご存知でしょうか?
若いころ冬の甲斐駒に無性に行きたくなり、無人小屋で一泊の単独行をしたことがあります。街にあっては山に恋し、山に入ると街が恋しくなる。山恋の言葉で思い出す山々、いくつかありますが甲斐駒ケ岳もその一つです。
回文です。
{甲斐駒、山恋か!} (かいこまやまこいか)
 
   家族で八ヶ岳東麓にドライブしました。写真はJR最高地点、小海線の踏切です。
回文。{単線だ!} (たんせんだ)

  コンサート直前に爪を痛めることがままあります。手入してても何かの拍子に爪が割れる。
アロンαでくっつけたりするのですが・・
ギター弾きには苦難の回文です。
「 爪破滅、何度か。どんな爪破滅?」
(つめはめつなんどかどんなつめはめつ)
 「爺だ、加齢。手入れが大事!」
(じいだかれいていれがだいじ)
髪の手入れ、肌の手入れ、爪の手入れ
髪の毛のあるうちに手入れしておきましょう。
ギター弾きには爪の手入れがとっても大事です。
   今までの自作回文でこちらに載せていないものいくつかあります。 回文を作り始めた3年前頃、以外に簡単に出てきてびっくりした回文です。
 「父さんコンサート」 (とーさんこんさーと)
ギターや合唱など自分がステージに載るコンサート、または聴きに行くコンサート、サポートするコンサート。 色々ありますね。

もう一つ、誰か可愛い女の子に送りたい回文。「ネ! いい!! 若い!!! 可愛いね!!!!」 (ねいいわかいかわいいね) これは将来女の子の孫ができたら送りましょう。いつになるやら・・
 
     たまたまの巡り合わせで、祭りに遭遇しました。雪混じりの小雨降るなか、たくさんの裸男たち。この日は学校も休みとか!すごい熱気でした。
大技ありか。

「稲沢国府宮な、裸祭りだ!は悩みのう小技無い」

(いなざわこうのみやなはだかまつりだはなやみのうこわざない)
   1月22日千葉マリンハーフマラソンを走りましたが、今までのワーストタイム。昨年の夏から10月にかけては今までになくよく走ったので油断していました。この2か月ほとんど走れず、走りを継続していないと走れない年頃になったことを痛感しました。 例年よりは寒の厳しさそれほどでもなかったのですが。 「寒いタイムさ」 (さむいたいむさ)  
    新年会で関西出身の方とお話ししました。東京にいて奈良に興味があり、時々奈良を訪問している人に比べると、いつでも行けるからとあまり奈良に行っていない奈良県人は、良い奈良を知らないようです。
会話の中で回文が生まれました。
 「良い奈良、知らないよ!」 
(よいならしらないよ)
「関西さんか?」 「関西人爺さんか?」  関西ネタの回文が生まれました。新年会の会場はスペイン料理店でした。アルハンブラビールというのに初めて遭遇しました。左写真です。
   「謹賀新年、年始顔輝」
(きんがしんねんねんしがんき)
2017年の初日の出を自宅近くで迎えました。
穏やかな太陽が、富士山の頂上から照らし始め、モルゲンロートが広がります。そして私達も照らしてくれるのです。今年も良い年になりますように!
 
   別に悪いことをしている訳ではないのですが
「昼間だ? 罪。秘密だ、マル秘?」
(ひるまだつみひみつだまるひ)
「夜の罪、募るよ」
(よるのつみつのるよ)
「昼、また罪! 秘密溜まる日」

  悩みが無い訳ではないのですが、
「悩みが無いな! 神谷な!」

諦めている訳ではないですが、
「しょうもないな、もう良し!」
   2016年11月24日 初雪。54年ぶりの11月積雪記録。夜には雪が大方消えましたが、厳しい寒さは残りました。

 「夜、凍てしこの寒さ残しているよ」
(よるいてしこのさむさのこしているよ)
   11月寒くなりもう季節外れになるので、庭の朝顔を撤収。葉陰に大きなカマキリ発見。なかなかの雄姿です。
「それさ、カマキリ乗り気! 負かされそ!」

(それさかまきりのりきまかされそ)
 
   写真何が良いか検討中  「今嬉し、幾つかのカツを食いしれ、美味い」
(いまうれしいくつかのかつくいしれうまい)
   「火曜の夜よのう、良か!」
(かようのよるよのうよか)
 写真何が良いか検討中
   賑やかなテレビがついているとくたびれていしまうことが多くなりました。
「ダメだ! テレビだ! くたびれてダメだ!」
 特に番組を特定などはしません。テレビを消せば良いのですね。
老眼鏡というと何だか抵抗感がありますが、ルーペということで使い始めました。Hazukiルーペ。
会社の机の引き出しには大きな虫眼鏡が入っていて、度々引っ張り出すのですが、出張に持ち歩くには大きすぎ、重たすぎ (写真右)。
若い人から「カッコいいメガネですね!」と言われるのですが「これはメガネじゃなくてルーペなんだよ」・・パソコン画面、楽譜、針仕事、大事に使いたいと思います。
ハズキルーペに傷はつかないの?
回文です。「否、ハズキに傷はない!」
 (いなはずきにきずはない)
2016年8月末、出張先で宿泊した安宿(ロッジ長二郎さん)にギターが置いてあり、弾かせてもらいました。ラベルを見るとSAKAZO NAKADE 1975とありました。日本のギター製作家の草分け的存在である中出阪蔵氏。宿のご主人は音が気に入って中古品を購入したとのことでした。 今はあまり弾かれてないようですが、前の持ち主が良く弾きこんでいたことが分かります。 しばらく弾いていると響きが戻ってきたように思いました。  ここで回文 「中出かな!」 (なかでかな)

弦が錆びていたので新しい弦を調達して張替えて帰りました。
  一か月以上前の事ですが、ボーイスカウトでいつも会議室をお借りしている老人介護施設の夏祭りで鯛焼きを焼きました。毎年夏と秋の恒例となりましたが、私の参加は久しぶりでした。夕方から夜にかけて400枚。 「鯛焼き焼いた」 「夜鯛焼き焼いたるよ!」
8月21日 多摩川せせらぎ公園の多目的室で、某フェスティバルの一環としておのみんの回文ワークショップというのに行ってきました。おのみんこと小野秀夫さんはフェイスブック上で、毎日素晴らしい回文つきの記事を書いておられます。 回文を作る際のヒントについて話を聞きました。
 「できる やる気で!!」の体操も 興味深く。
多摩川は初めて降りる駅でした。 
  「またね!  多摩!」

写真を撮り忘れました。 かわりに 小野秀夫さんから頂いた資料。小野さんの作品 下記に紹介します。

「繋いだ息の 渡しバトン 銀! 飛ばした和の気 偉大 夏」  男子400mリレーで銀メダル

「リオ最後 凄い 沙保里」 吉田沙保里 金金金銀
2016年8月19日 フレックスタイムを利用して仕事を早々に切り上げて、久しぶりに吉ピョンさんと皇居を走りました。銀座湯で汗を流した後に金銀プチ発表会@銀座山荘。 久しぶりの走りとギターを楽しみました。
虹は何時にでたの?
「虹、5時に! 」 (にじごじに)
家で本に挟まれたクワガタを発見。何かワクワクしますね! 次男君が何年か前に折ったオリガミです。
オリジナルの作者は神谷哲史さん。テレビの折り紙チャンピオンを何年か継続しているので知っている方もいらっしゃるかなと。 丁度、私の長男と同年代で、私が少年時代に折り紙が好きだったことを知っている人は、てれびを見て私の息子ではないかと思ったそうです。次男君は折り図や展開図を見ながら、かなり複雑なものを折れるオリガミアン。私はもう根気がありません。私は俺かみやん。 回文です。
「クワ、クワガタが・・・、ワクワク 」
写真は回文にあやかって裏返したクワガタも。精巧です。回文もう一つ
「クワガタ、ネタがわく」

8月初旬。毎日のように畑に行かないと、ナスやキュウリが大きくなりすぎてしまいます。一つの苗が大きくなり、沢山の花が咲き、その花の数だけ実がなるナスやキュウリやトマト。これらの夏野菜に比べると、一つの苗から一つの野菜が育つ大根やニンジン、タマネギは、同じ野菜でも全く違う存在のようです。そう思うと味わい方も違ってくるかもです。写真のタマネギは干しておいたもの。ある程度乾燥するとかなりもつようです。 今日もまたナスです。美味しく頂いています。
回文です。
「ナスですな! タマネギね! またナスですな!」

7月初旬、畑で家内が大きな声をあげたようです。びっくりして隣の畑の奥さんがとんできたそうですが、赤いトマトを採るつもりで、間違ってまだ青いトマトをハサミで切り取ってしまったと。そんなことで良かったです。まるでハサミで怪我したような声だったてそうな。 トマトは確かに赤いのとまだ青いのが近くで混在するので間違えそうです。
回文です。
「赤いかあ? トマトだトマト 赤いかあ?」


6月12日には豊洲シビックホールでアマチュアギターデイ、ギター弾きます。目の前真っ暗、「かみや闇か」」に「ない、ならないならないならないな」と思うことにして、練習に励んでいます。むしろ「闇からかみや〜!を感じれるような演奏にしたいものです。 さてどんな写真を載せたものだろう? これは素晴らしい会となりました。
6月26日横浜杉田劇場で神奈川新人ギタリストオーティションがあり、9年ぶりに参加しました。本選には進めませんでしたが、沢山の刺激を頂きました。 大きな舞台での緊張感から出るミスを如何に減らすかが課題です。反省点多数。
「読めた! 反省せんは ダメよ」


 6月初め、畑の小屋の軒に吊るした玉ねぎ。 手塩にかけたかみさんの作品です。 夕食時に美味しく頂いています。 回文 「玉ねぎね! また」

バックは最近手作りした障子です。下半分が網戸という優れもの。冬になったらこの部分に透明なプラスチック薄板を張ります。
 「通勤気うつ」にならないように、走ると喜びに満ち、見るものが美しくなります。
 「歓喜 美しく 通勤ラン 気美しく 通勤か!」
 夕暮れの芝公園近くから、三田安全寺坂経由で潮見坂、幽霊坂の上を通り、三田台〜高輪台〜御殿山を経て、品川神社の裏を通って目黒川をわたり、ゼームス坂を上って大井町へ。 朝の自宅〜大船駅、その後の戸塚駅〜自宅を加えると、久しぶりの15km。 練習日記に記録して ランナー復活なるか?
 5月の末、 シラスです。
今年は豊漁のようです。
 新鮮なものが安く手に入ります。
 回文です。
 「い〜シラスらし〜い」
 美味しかっ
たです。
5月連休にギター関係のNさん邸でバラプチ発表会がありました。「バラならば」これと、折り紙のKAWASAKIローズをプレゼントしました。川崎敏和さんの世界的に知られるさ品です。畑で採れたサヤエンドウも合わせてプレゼント。
本物のバラは素晴らしかったです。
「そこ、バラあらばこそ」 バラ屋敷。
畑では春先に沢山咲いた菜の花の一部をプランターに残して、来年まく種を育てています。
「菜種だな!」


「ん?! ソラマメ! マラソン!!」
空豆を見て、マラソンを思いうかべるのは私くらいでしょうか? 空豆は上(空)を向いて育ち、身が重くなって下を向いた頃が食べ頃です。もう少しです。
ボタンつけ用の穴糸を買いました。
革縫い針と革縫い糸も。
革縫い糸ほどではないですが、穴糸太いです。

回文です「穴糸、太いなあ」
   (あないとふといなあ)
三月初旬の休日の午前中、畑で穴堀でした。
大根を植えるため深い穴を掘りました。硬い木の根や石ころがあると、二股の大根ができてしまいます。力仕事は私の役割です。明日は腰が痛いかも。でもなかなかいい穴ができました。

回文です。「なかなかいい穴だなあ!いいかな? かな?」

2016年2月某日 ボーイスカウトのスキーの帰りに虹が出ました。

何時頃でした?
「虹、2時に」 (にじにじに)

「長々と滑り降りた我は、虹、無事に、晴れ渡りおり、ベストかな、かな」
(ながながとすべりおりたわれはにじぶじにはれわたりおりべすとかなかな)
2016年1月某日 横浜線鴨居駅の近くの個人宅のレストラン「武宮」で 弾き初め会があり参加しました。 詳しくはギターの弾けるお店聴けるお店のコーナーで紹介したいと思いますが、少人数のコンサートや食事会、レコード鑑賞(素晴らしいオーディオ機器があります)にはとても良い雰囲気の空間でした。

鴨居の住宅街の一般住宅で、普段は看板は掛かっていないようで、入口の門の下の道路端に写真の小さな案内板があり、ここが武宮であることが分かりました。

回文です 「武宮 見 けた」

   (たけッみやみッけた) ちと苦しいか?

2月に入り、主催のTさんから、鴨居の辺りも梅の香りがするようになったと便りを頂きました。

「春は 鴨居もか! 春は!」

(はるはかもいもかはるは)
============================================

016年 新春
今年の干支は?

 「サルさ」

次男君が折り紙を折ってくれました。介護施設にいる義母にプレゼント。


新春にサルが走ると
 「サル走りし春さ」
 (さるはしりしはるさ)
 2015〜2016年 冬
 鍋の美味しい季節ですね。

 「鍋食べな!」 (なべたべな)
 「鍋食べな、牡蛎か 今美味い 豆腐〜と 肉に ネギね 肉に 豆腐〜と 今美味い 牡蛎か 鍋食べな」 (ひらがな省略)
2015〜2016年 冬

家内が育てている畑の白菜です。 最初に種をまいたのは芽が出て大きく育つ前に虫にすっかり食べられてしまいました。 二度目に種をまいて、丹念に虫をとるなど虫対策。 寒くなってから開いた葉を紐で縛り、中の温度が逃げないようにすると、芯の部分が柔らかく育つようです。
我が家の 「白菜対策は」 (はくさいたいさくは)
成功!!
2015年12月冬至

シンプル回文 「ゆず湯」

毎年この時期になると お向かいの奥さんが
お庭の柚子の木からいくつかを譲ってくれます。
ゆずってゆずってくれるんです。

ありがとうございます。
2015年12月

とても暖かい12月で 野には春に咲く花が咲きました。 花の名は分かりません。

 「名は? 野の花の名は 野の花」
 (なはののはなのなはののはな)
2015年12月初旬

例年より早くから水仙が咲きました。
 「来て! 水仙、 端正 素敵」
 (きてすいせんたんせいすてき)


強い風が吹いた日、水仙 寒風に身をさらし、よく絶えていました。まるで捨て身の覚悟のように。
 「見て! 水仙、人生 捨て身 」

 (みてすいせんじんせいすてみ)
2015年秋

畑でできたニンジン君。 早くズボンをはきなさいと言いたくなります。可愛いニンジン 煮ると美味しいです。
 「ニンジン煮 今うまい。 野菜若い可愛さや。 今うまい ニンジン煮」

 (にんじんにいまうまいやさいわかいかわいさやいまうまいにんじんに)
2015年秋

サツマイモ よく育ちました。
土の中のことなので、どの位育っているのかはなかなか分かりません。手で探ってみてまだ小さいと思ったらもう少し待ちます。
「サツマイモを思い 待つさ」(さつまいもをおもいまつさ)
沢山取れると結構思いです。リュックに背負って走るには重い時には、家内の自転車を待つことになります。
「サツマイモ 重い 待つさ」 (ひらがな略)
2015年夏

「ナスですな」 (なすですな)

ナスがよくできました。 毎日畑に行かないとすぐに大きくなりすぎてしまいます。  毎日ナスを頂きました。

2015年8月下旬

畑の脇の道でタマムシを見つけました。亡がらですが。横浜の片田舎にはまだ生息しているのですね。
出会ったのは随分と久しぶりです。
法隆寺の玉虫の厨子のことが教科書に載っていたので、多くの人がタマムシのことを知っていますが、実際手に取った人は少ないのではないでしょうか? 50年程昔の私の少年時代でも滅多に見られなかったと思います。

「タマムシを 惜しむ また」
(たまむしをおしむまた)

================================================================================

2014年7月中旬 緑のカーテンに選んだ朝顔が良く咲きました。花は多いのですが、葉がそれほど繁らず、緑のカーテンの役目は今一つ。涼しげな色の朝顔が一斉に良く咲きました。

 「良く咲くよ 朝顔がさあ 良く咲くよ」
 (よくさくよあさがおがさあよくさくよ)
 


===============================================================================

2014年4月初旬
年度末の仕事が一段落、通勤ランを再開して

「今楽さ 風なく 何故か 桜舞い」
(いまらくさかぜなくなぜかさくらまい)

一応 五七五 で 句になりました。
「見ろ 此処の句の 試み」
(みろここのくのこころみ)
似たようなものですが、

「桜舞い 日も落ち 思ひ 今楽さ」
(さくらまいひもおちおもひいまらくさ)