山の歌のこと
                                                     ホームへ戻る
テントの中でシュラフに入って寝る前のひと時、焚き火を囲んでのまどい、悪天候でテントに閉じ込められた時の元気づけなど、いろいろなシーンに山の歌は似合います。山小屋では初対面の方々と同じ歌を知っていることで急速に親しみが育まれます。山登りの苦しい時に力づけてくれる歌もあります。美しい自然の中に身を置くことで、歌心が芽生え、新しい歌が生まれることもあるかも知れません。そんな思いを胸に、昔歌った山の歌のことについて、こちらで書いていこうと思います。
山仲間との山の歌の会の記録、思い出、そしてギターによる演奏、あるいは録音も紹介できればと思いつつ、少しづつ進めていきます。
メルツのギター曲集に探る山の歌のルーツ 追記 20160111
ギターと山の歌の会@銀座山荘の報告2015年10月4日午後追記 20160111
山の歌集   昔作った手作り歌集  手元にある山の歌集の紹介です追記 20160207
ギターと山の歌の会@銀座山荘の報告2016年12月4日午後 準備中new


==============================================================